SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

2006年06月01日

サイト管理

★サイト管理-------------------------------------------♪

対外的には案外重要なサイト管理。
自分のサイト以外にも管理している私のサイト管理術。


【 就職活動がターゲット 】

最近は就職活動のこと、
シューカツって言うらしいですねえ。

小さい会社だと会社のサイトを一番多く訪問してくるお客さんは、
学生さんだと思います。

だから学生さんが知りたい情報を重点的に更新。
採用情報については大手就職活動サイトにリンクを
貼っている場合、ちゃんとリンク先を更新しとかないとダメです。
忘れているとイメージダウン。



【 よく言われること 】

サイト管理を頼まれる時によく言われること。

「無料で、広告なしで、cgiが使えるといいな」

・・・。

一応出来るかどうかは一生懸命調べます。
オーケストラの団体専用で出来るところもありました。
趣味の団体で調べると、そんな親切なレンタルサーバもあるかもー。

なければレンタルサーバーを借りましょう。
最近は安いですよ。
月額200円代以下で借りることができます。

私が使っている所。

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。
CGI・SSI・PHPが使えます。
【ロリポップ!】



さくらインターネット
ジュース1本分でレンタルサーバ?月額125円で300MBから



それか、やっぱり広告つきであきらめる。


【 記事更新は自分でやってね 】

記事の更新を一々私がやるのは面倒なので、
ブログまたは掲示板を作っておき、
頻繁に記事を更新したい人にパスワードを教えて渡します。
これならメールが出来る程度の人でも更新できます。


ブログはレンタルサーバーを借りている場合は
MT(MovableType)をインストール。
これだと広告がつかないものを作れます。
いざという時の記事のバックアップも自分で取れます。

MTのテンプレートをいじる所までが私のお仕事。

お試し版を期間限定で無料配布中のこちらもご参考に。
「3歩先行くMovableTypeテンプレート」

上記のような無料テンプレートをひっぱってきた後、
依頼者が使いやすいようにカスタマイズ。

アフィリエイトのために自分用に始めたMTだったけど、
この知識は商用じゃなくても結構お役立ち。
やっておいてよかったわー。


掲示板作成はkent-webさん
から、用途にあった掲示板CGをダウンロードしてカスタマイズ。

エクセルやワードなどの添付ファイルも掲示板に乗せることが出来て、
とっても便利。


【 引継準備も忘れずに 】

ファイル構成表とパスワード表を作っておきます。
自分が管理できなくなった時にいつでも誰かに渡せるように。

こうして私は会社のサイト管理者だったけど、
のんびり育休を取ることが出来るのです。

今回の内容が参考になったらクリック!

メルマガにはオマケもついてます♪

兼業主婦SEの生活&仕事力up術

(マガジンID:0000149047)

バックナンバー

メールマガジン登録


メールアドレス:





Powered by
まぐまぐ


【 子育ても楽しみながら仕事したい方へ 】

無料レポートっていうのんを作ってみました。

「パパもママも赤ちゃんもハッピー
 サラリーマンパパが8週間休める方法」


男性でも取れる育児休暇についてまとめたものです。
休み中にもらえるお金についてもずばり書いてます。
雇用の心配も解消!
独身の人もこれから参考になるかも♪
子育て終わった方は、お子さんに教えてあげてください。


posted by やな at 09:07| Comment(50) | TrackBack(17) | エッセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

アフィリエイト半年

★アフィリエイト半年------------------------------------♪

家でこつこつアフィリエイトをやり初めて半年たちました。
育休中の途中経過を報告したいと思います。
続きを読む
posted by やな at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | エッセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

Smart-C(スマートシー)

Smart-C(スマートシー)は携帯サイト用のASPです。
取り扱いが携帯の世界のA8のようなもの。続きを読む
posted by やな at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | ASP評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報商材

★情報商材---------------------------------------------------♪

なんでそれがそんな値段???っていう情報商材
本より高い理由や買っちゃだめなものを紹介します。

続きを読む
posted by やな at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

メルマガ広告やってみて

マグ広告ってどう?
とメルマガ友達に聞かれました。
こんなかんじです。続きを読む
posted by やな at 20:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ASP評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害発生に巻き込まれる

最近使用している無料サービスがパンクやら、スパムアタックを受けて
一時停止してしまいました。
リンク先URLが死んでしまうにしても、
自分を紹介してもらうためのアドレスが死ぬとかなりショックです。

今日は短縮URLで使っていた大当たり.comさんがお亡くなりになりました。
メルマガは短縮を使わなくちゃいけないので今後は違うサービスを使う予定
mooo.jp

問題はバックナンバーブログも死んだアドレスが残っていること。
ブログやサイトは長いURLのままにしとけばよかった・・・。
posted by やな at 13:48| Comment(1) | TrackBack(0) | エッセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

マグ広告 スペシャルコース 0.75円@1部

まぐ広告のスペシャルコースに選定されました。続きを読む
posted by やな at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ASP評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

LinkShare(リンクシェア)のサイト判定

さくっと作った携帯サイト、リンクシェア承認されませんでした。続きを読む
posted by やな at 09:07| Comment(1) | TrackBack(3) | ASP評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

